2009年01月の記事一覧

自由形式メイン

自由形式メインエリア

月別アーカイブ:2009年01月

2009年01月の記事一覧。フジテレビの情報番組 『スパイスTVどーも☆キニナル!』で取材を受け取り上げられます♪ リストラされても頑張るサラリーマンの転職日記です。100年に一度の不況だけど、40過ぎてますが、家族の為ガンバラなきゃいけません。人事・労務を管理していたので、ちょっとした注意やお得なお金持ちになる方法情報も発信していこうと思ってます。アベノミクスだなんだかんだと大変な世の中ですが、みなさん前向きに頑張っていきましょう!

2009-01-30転職活動
フォードの08年度の通年純損益が1兆3千億円の赤字だそうですそれも3年連続で・・・その1000分の1、つまり0.1%でも零細企業の当社にあれば、私もリストラに…

記事を読む

2009-01-29転職活動
ネットが繋がらないので、四苦八苦しています無線の設定がどうにもこうにもうまくいかないのです(泣)有線の線が短いので、膝の上にノートパソコンを置いてなんとかかん…

記事を読む

2009-01-26フジテレビの取材
ネットの回線不通状態が続いており、更新が滞っております申し訳ありませんそうこうしているうちに、フジテレビからこのブログに取材の申込がありました昨日、今日と2日…

記事を読む

2009-01-21転職活動
ついに、豊田章男氏のトヨタ自動車社長への就任が発表されましたねこれで、トヨタは創業家の元一丸となってという意味なんでしょうこれで会社が立ち直ってくれるといいん…

記事を読む

2009-01-19転職活動
更新が遅くなりましたねちょっと、読み続けていただいている方ご心配をおかけしております今回の面接は、失敗だったのか?ちょっと、振り返ってみましょうまずは、型どお…

記事を読む

2009-01-17リストラ
GDPの下落幅が12.7%減だそうですその裏で、愛知県の4機関で裏金750万円この件に対して県のコメント「私的な消費は確認されなかった」??????????????…

記事を読む

2009-01-14転職活動
転職活動に失敗してから、再度状況が変わりまして明後日、最終面接が行われることになりました確率は1/4つまり25%ってことですね社長&常務の面接だそうで簡単な適…

記事を読む

2009-01-13雇用保険
インターネットの不調で、記事の投稿ができず申し訳ありませんさて、本日は実際にあったお話をしていきましょう社会保険、一般的に健康保険や厚生年金のことを思い浮かべ…

記事を読む

2009-01-09日記
お越しになった皆様へココ数日、モデム不調につきインターネットが繋がりません記事の投稿は、土曜日になりそうです折角お越しいただいて申し訳ありませんもしよろしけれ…

記事を読む

2009-01-06雇用保険
さて昨日の2点は確認できましたか?@全部の会社分が揃っているA被保険者番号が同じであるまず、しっかりと把握しておいてくださいこのような書き方が正しいかどうかわ…

記事を読む

2009-01-05雇用保険
今日のお話は、雇用保険のお話ですここにお越しの皆さんは、今の会社が何社目になりますか?それほど、多くの会社にお勤めでない方何社も転職されている方どちらにしろ、…

記事を読む

2009-01-04内定
今日は、転職活動の悪い見本ということでご紹介したいと思いますまず、某有名紹介サイトに掲載されていた業者への訪問からのことです基本的に、まず無駄なことを省くため…

記事を読む

2009-01-02内定
あけましておめでとうございます少し間隔があいてしまいましたが、その後の状況についてご報告いたしますタイトルにあります通り、転職に失敗いたしましたというか、内定…

記事を読む

面接失敗?4

フォードの08年度の通年純損益が1兆3千億円の赤字だそうです


それも3年連続で・・・


その1000分の1、つまり0.1%でも零細企業の当社にあれば、私もリストラにあわずにすむんですがね


しかし、これで会社が存続できるっていうのが不思議です


緊急融資の額も、少しづつでは全く効果ないでしょうね


オバマさんには頑張ってもらわないと


それにしても、日本の対応ってどう?


ここまでの追記ですが


トヨタの赤字も4000億円規模になりそうとのこと


内部留保の資金があっても、大変ですね


消費が停滞してるので、自動車の販売はかなり苦戦しそうじゃないですか


というか、購入できる人が減少してるでしょ


今日は工場お休みですし


この調子だと、正社員の整理もあるのかな?






» 続きを読む

面接失敗?3

ネットが繋がらないので、四苦八苦しています

無線の設定がどうにもこうにも

うまくいかないのです(泣)


有線の線が短いので、膝の上にノートパソコンを置いてなんとかかんとか日付が変わっても頑張ってました

なんとか、繋がるところまでやっておきましたが

そこで、力尽きました。。。

» 続きを読む

 カテゴリ
 タグ

スパイスTVどーも☆キニナル!

ネットの回線不通状態が続いており、更新が滞っております

申し訳ありません


そうこうしているうちに、フジテレビからこのブログに取材の申込がありました

昨日、今日と2日間にわたって取材になります

朝の番組になるのですが

タイトルの『スパイスTVどーも☆キニナル!』です


2月4日(水)9:55からの放送予定ですので、お時間のある方は是非見てください


自分の仕事とか、これからのこととか

いろんな話をしましたが

どういったことを取り上げられるのか

ちょっとわかりません

それもまた楽しみですね(爆)


もちろん、メインはリストラのことなので

そういったことが放送されるんでしょうね〜


転職状況とか、面接だったり


私の住んでる地区が放送エリア外なので、リアルタイムでわからないってこともいいかも


次回の更新は出来るだけ早くしたいと思います


・・・ちょっと無理か?

面接失敗?2

ついに、豊田章男氏のトヨタ自動車社長への就任が発表されましたね

これで、トヨタは創業家の元

一丸となってという意味なんでしょう

これで会社が立ち直ってくれるといいんですが

影響が大きすぎますね


そんなトヨタも、期間工を0にするそうです

もともと従業員を大切にしよというトヨタらしい考え方と

派遣の有効活用によって、正社員の解雇まで手をいれなくても良かったという

政財界を巻き込んでのやり口はお見事です

ここまで、経済が悪化するとは思ってなかったでしょうが

今のところ、結果オーライ

後は辛抱です


それに巻き込まれる形になった私ですが

恨んではいませんので、早く立ち直って欲しいです

コレが本音です

» 続きを読む

面接失敗?

更新が遅くなりましたね

ちょっと、読み続けていただいている方

ご心配をおかけしております


今回の面接は、失敗だったのか?

ちょっと、振り返ってみましょう


まずは、型どおりのご挨拶から

ここは、ニコッと笑顔でできたのではないでしょうか

最初は、自己紹介も兼ねた志望動機です

これは、もう想定内

コレができなければ問題外、転職する資格すらありません

事前に準備した内容を間違えないようにお話しするだけです


その後は、社長からの質問です

自分のやってきた仕事の内容や具体的な事例を聞かれました

コレも当然、想定内です

緊張はしていましたが、それほど問題もなく答えられました

最後は、笑いもとれて何とか話もはずんだ様子

突っ込みを入れられて困るような質問もなく

。。。どちらかというと

やってきた仕事の内容や、何人部下がいて

どういった指導をしてきたのか

何より聞きたそうだったのが、この会社に入って何がしたいのかということじゃないでしょうか


正直、それはこっちが聞きたいよと思いましたが

答えは準備してあります

というか、考えておかねばならないと思います

だって、その会社が何を目標に置いているのか

社是だったり、スローガンだったり

わからなければ、その会社にお邪魔した時に書いてありますでしょ

そういったこと見ておくんです


事務所や応接室、階段や掲示板

ヒントは至る所にあります

ホームページを見られましたか?

会社案内の冒頭の挨拶は読まれましたか?


さぁヒントはココにあります

このくらいの準備はしておきましょう

案外、喜ばれたりするのですよ


これで、質問も終わり

具体的な、話へ移行するのかと思ったのですが・・・

つづく

引継ぎはどうなるの

GDPの下落幅が12.7%減だそうです

その裏で、愛知県の4機関で裏金750万円

この件に対して県のコメント

「私的な消費は確認されなかった」

????????????????


何ですかね

集団で行った私的な消費じゃないですか

単なる言葉遊びですか?

ちょっと馬鹿にし過ぎです

民間では考えられませんよ・・・


さて、輸出に頼っていた日本の実体が明らかになってきましたね

自動車製造で潤っていた

愛知県の状況の悪さが

これではっきりしたということです


これがそのまま、雇用状況に反映されてしまってるんですね

来年後半まで回復しそうな見込もないなんて

言われていますが

どうなるんでしょうか


人気ブログランキングへ 続きへ行く前にココをクリックしてね

» 続きを読む

 カテゴリ

明後日が最終面接

転職活動に失敗してから、再度状況が変わりまして

明後日、最終面接が行われることになりました

確率は1/4

つまり25%ってことですね


社長&常務の面接だそうで

簡単な適正検査の後で、30分ほどの面接のようです


2日間かけて行われる最終選考なのですが

私がトップでの面接です

これは吉とでるか凶とでるか

兎に角、インパクトを与えられなければいけないかと思います


何度も言われているのが、面接重視!

最初から一貫して、そう言われています


人柄には、多少自信がありますが

やり過ぎても、問題ですよね


リストラを上手に利用して、なんとか入社したいものです


何社か応募しているなかで、ここはかなりいい会社なので

どうしても入りたいと思ってますが

今時、なんとかしたいと思ってる人はかなり多いでしょう


さぁ、予習はしっかりしておかなければ
 カテゴリ

雇用保険B

インターネットの不調で、記事の投稿ができず申し訳ありません

さて、本日は実際にあったお話をしていきましょう


社会保険、一般的に健康保険や厚生年金のことを思い浮かべた方が多いのではないでしょうか

控除される金額としても、雇用保険料と比べればかなり多額な金額にるため、特に注意されているのではないですか?

先に述べましたとおり、皆さんは、雇用保険被保険者証をお手元におもちなってみえますでしょうか

特に何社も転職された方、大丈夫ですか?

この雇用保険、給与明細では控除されているのに加入されていないなんて事があるのです

最近でこそ、失業保険をもらわれる方が増えてきましたが

ほんの少し前までは、企業が控除しながらも加入していないなんて事が実際にありました

つまり、今皆さんが失業保険の給付を受けようと思い申請しにいったら加入されていない期間があったということなのです

これは給付期間に影響があるのですよ

遡れる期間は2年

未加入期間が1年を超えた場合は、その前の期間分については消失してしまうのです

つまり、通算の期間が不足してしまい、給付日数も減少してしまうのです

お手元に、雇用保険被保険者証がない方

まず履歴の整理をしましょう

ちょっとご連絡

  •  投稿日:2009-01-09
  •  カテゴリ:日記
お越しになった皆様へ


ココ数日、モデム不調につき

インターネットが繋がりません

記事の投稿は、土曜日になりそうです

折角お越しいただいて申し訳ありません

もしよろしければ、広告でも

ご覧になってくださいn

 カテゴリ
 タグ

雇用保険A

さて昨日の2点は確認できましたか?

@全部の会社分が揃っている

A被保険者番号が同じである


まず、しっかりと把握しておいてください

このような書き方が正しいかどうかわかりませんが

只今、旬で問題になっている

年金の管理以上に、いい加減な気がします


無職で収入がなければ、加入することもありませんし

企業によっては、誤魔化しているかもしれません


つまりこういうことです


給与から、雇用保険料が差し引かれているのに

加入していない

前歴の継続処理が面倒なので、新規に加入してしまう

つまり、継続性がわからない


次回は、具体例をあげながら

お話していきたいと思います
 カテゴリ
 タグ

雇用保険@

今日のお話は、雇用保険のお話です

ここにお越しの皆さんは、今の会社が何社目になりますか?

それほど、多くの会社にお勤めでない方

何社も転職されている方

どちらにしろ、ここにおみえの方はリストラの対象になっていたり、転職活動を余儀なくされている方が多いのではないでしょうか

履歴書や職務経歴書を準備されていると思いますので、ご自分の経歴はお分かりだと思います

また、年金手帳も1冊に統合したりと基本的なことはされてみえるでしょうが、雇用保険被保険者証は手元にお持ちになってみえますか?


koyou.gif



この写真が雇用保険被保険者証です

これは、会社にお勤めの数だけあるはずなんですよ

まずは、確認してみてください

ポイントは

@ 全部の会社分が揃っている

A 被保険者番号が同じである

まず、今日はこの2点の確認をしてみましょう

転職失敗A

  •  投稿日:2009-01-04
  •  カテゴリ:内定
今日は、転職活動の悪い見本ということでご紹介したいと思います

まず、某有名紹介サイトに掲載されていた業者への訪問からのことです

基本的に、まず無駄なことを省くため必ず条件の確認を電話にて連絡いたします

もちろん、メール問い合わせのみであればそうしますが

そうでなければ、電話にて連絡します

この時点で、先方への質問事項を何点か解決します

具体的な仕事の内容や、条件など必ず確認してみましょう

掲載内容と違うなんてことが多々あります

現在の就職難の状況をいいことに、給与の条件など経験等をによって等と記入されていても、そうでないところが多いです


閑話休題


さて、内定をもらった企業ですが

訪問の即日で、条件及び入社の日程の具体的な話になりました

そして、その日から2週間後に返答をすることとなっていたのです

この時点での失敗は1点

内定通知書を発行してもらうことを忘れていたのです

実はこの企業、面接までの間に何点か気になる点がなくはなかったのですが、そういった部分から先方の杜撰さを見抜けなかったことです

@電話連絡時の対応の悪さ
これは基本的なことですので、要注意です

A日程の不徹底
当初やりとりしていた日程の日時を簡単に都合で変更された

上記以外にも、面接時の会話の中で何点か気になることはあったのですが、それほどいい加減だとは思わなかったのが失敗でした


先方に、余裕をもって返答をしたところ
まだ、面接をしたい人が何人かいるため内定などなかったの如く話をされたのです

ここで、争ってもいいのですが、証拠がないわけです

また争ったところで、この企業に就職できるわけではありませんから

そのような企業に入らなくて良かったと考えることにいたしました


先方がいい加減な企業なら、いろんな約束も反故にされてしまう可能性があるでしょう

みなさんも、そのような対応であったなら

安易に信用せずに、慎重になった方がいいと思います

いい勉強をさせていただきました

転職失敗@

  •  投稿日:2009-01-02
  •  カテゴリ:内定
あけましておめでとうございます

少し間隔があいてしまいましたが、その後の状況についてご報告いたします

タイトルにあります通り、転職に失敗いたしました

というか、内定が取り消しになってしまいました

どうして転職失敗したか・・・


1社につきましては、日々変わる状況の中で雇えなくなってしまったとのことです

さもありなん、同業でしたのでその状況が手に取るようにわかります

紹介していただいて話をすすめていったので、仕方ないといえばそうなのでしょう

むしろ、自社の社員をリストラしなければならない状況で新たに雇うことは難しいのです


ではもう1社はどうなんでしょう?


確かに口頭ではありますが、内定をいただいたわけなのです

そう、ここで問題になるのが口頭ということです

口頭でもはたして内定は成立するのでしょうか

» 続きを読む

検索
 
タグクラウド
Copyright © 不況に負けずひと花さかそう リストラ転職日記  All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

