2009年03月の記事一覧

自由形式メイン

自由形式メインエリア

月別アーカイブ:2009年03月

2009年03月の記事一覧。フジテレビの情報番組 『スパイスTVどーも☆キニナル!』で取材を受け取り上げられます♪ リストラされても頑張るサラリーマンの転職日記です。100年に一度の不況だけど、40過ぎてますが、家族の為ガンバラなきゃいけません。人事・労務を管理していたので、ちょっとした注意やお得なお金持ちになる方法情報も発信していこうと思ってます。アベノミクスだなんだかんだと大変な世の中ですが、みなさん前向きに頑張っていきましょう!

2009-03-30健康保険任意継続
今日は、これから健康保険 任意継続被保険者 資格取得申出書の郵送手続きをしにいきます今日提出すればちょうど、喪失日に届くはずですそうすれば、手続きもスムーズに行…

記事を読む

2009-03-25健康保険任意継続
来月から職を失うわけですのでそろそろ、健康保険の任意継続手続きの準備をしたいと思います手続きは、こちらになります全国健康保険協会ちょっと前ですと最寄の社会保険…

記事を読む

2009-03-21日記
福島県川内村で、村税滞納者に定額給付金を納税に充てるようにという話がありましたね結局、納税に振替る件は村長の謝罪ということで決着がついたようです本来の主旨が違…

記事を読む

2009-03-20日記
AIGのボーナス問題で、アメリカの下院が公的資金で救済された企業幹部の賞与(ボーナス)に対し、税率90%で特別付加税をかける法案を賛成多数で可決したそうです上院…

記事を読む

2009-03-17パートの社会保険
トヨタ自動車が現行のプリウスの最低価格を190万円に設定するみたいですね新型の発売と同時に価格を設定するみたいですがいよいよ、ハイブリッドカーも低価格の様相を…

記事を読む

2009-03-15パートの社会保険
ご無沙汰してましす更新が滞っておりますが、いろいろ思うところもありますのでその作業に勤しんでおりますさて、本日のお話はタイトル通りパートの社会保険加入の話です…

記事を読む

2009-03-09花粉症対策
今日は、いつもと違って花粉症対策のお話をここ2日ほど、あまりにも花粉症がひどくて何もやる気がおきません〜><もともと、花粉症という名称などなかった頃に発症して…

記事を読む

2009-03-06転職活動
出しても、出しても書類選考の段階で落ちるとなんとも凹んでしまいます頑張れ!という言葉がなんとも空しいものか^^;何をどう頑張ればいいのか?と言い返したくなるこ…

記事を読む

2009-03-04日記
有給休暇消化中なのですが会社から支給されていた携帯電話を持たされています普段からいつでも連絡を取れるようにとのことで持たされていたのですがそんなことは、滅多に…

記事を読む

2009-03-03リストラ
電機連合が春闘の要求の軸をベースアップから雇用に移すことにしたみたいですね早くからそうすれば良かったんじゃないでしょうかまずは、雇用を確保しておくべきで世の中…

記事を読む

2009-03-02転職活動
少し更新が滞ってしまい申し訳ありませんその説明はおいおいしていくとしてちょっとお休みの間にトヨタ自動車が『トヨタ、09年度生産「目安」を620万台に 取引先に方針…

記事を読む

健康保険 任意継続被保険者 資格取得申出書

今日は、これから健康保険 任意継続被保険者 資格取得申出書の郵送手続きをしにいきます

今日提出すれば

ちょうど、喪失日に届くはずです

そうすれば、手続きもスムーズに行くかと思います


そう言えば、よく勘違いされる方がおみえなので念の為補足ですが

喪失日というのは、退職日の翌日です

例えば、3月31日に退職された方が

資格喪失年月日を見て

間違っていると連絡されてくることがあります

喪失日というのは、退職日の翌日になりますのでお間違いのないように


前回の記事でも書いておきましたが

配偶者を被扶養者に入れるのであれば

町県民税の非課税証明書の添付が必要になりますので

忘れないようにしましょうね


人気ブログランキングへ 続きへ行く前にココをクリックしてね

» 続きを読む

任意継続の手続き

来月から職を失うわけですので

そろそろ、健康保険の任意継続手続きの準備をしたいと思います


手続きは、こちらになります

全国健康保険協会

ちょっと前ですと最寄の社会保険事務所でなんてことでしたが

現在の手続きはこちらになります

ちなみに各都道府県の支部はこちらです


申請書につきましては

こちらのページから取得してください


配偶者を被扶養者に入れるのであれば

「課税(非課税)証明書」などが必要になりますので事前に準備しておきましょうね


最寄の社会保険事務所には、受付の方が1名派遣されていますが

取次ぎだけになりますので

急ぎ手元に欲しいのであれば

直接行って手続きをするか

郵送で手続きをしましょう


愛知県の方なら、東区の布池協会前になりますので

直接行くのは、あまりお薦めできませんね

やっぱり、郵送がいいのではないでしょうか


人気ブログランキングへ 続きへ行く前にココをクリックしてね

» 続きを読む

 カテゴリ
 タグ

定額給付金

  •  投稿日:2009-03-21
  •  カテゴリ:日記
福島県川内村で、村税滞納者に定額給付金を納税に充てるようにという話がありましたね

結局、納税に振替る件は

村長の謝罪ということで決着がついたようです


本来の主旨が違うので当然だと

思われる方も多いことだと思いますが

定額給付金って

何が原資になってるんでしょうかね?


ただ、本当に止むを得ず払えない人がいることは確かですが


人気ブログランキングへ 続きへ行く前にココをクリックしてね

» 続きを読む

 カテゴリ
 タグ

当然ですよね

  •  投稿日:2009-03-20
  •  カテゴリ:日記
AIGのボーナス問題で、アメリカの下院が

公的資金で救済された企業幹部の賞与(ボーナス)に対し、税率90%で特別付加税をかける法案を賛成多数で可決したそうです


上院でも同様の法案が、来週審議されるそうで

該当者は、早めに返金した方がよさそうですね


今回の事態は、アメリカという国の富裕層の考えていることがそのまま表に出てしまっただけで

根本の解決にはなっていませんし

対応の早さに当然と思っているかもしれませんが

世論に簡単に動かされる議会というのはどうかと思います


気持ちとしては、私も当然と思ってますが

場当たり的な対応だけで、穴だらけで先を考えていない行動をあぶなっかしいと思っているのは私だけではないと思います


国家100年の計と言いますが

せめて、10年先まで見越した判断をしてほしいですね


ちょっと過激に言うと

AIGは援助すべきではなかったと思います・・・

後から、悔やむことにならなければいいんですが


失業率は当然あがりますが、無理に残す事より

結果的には、早くに失業率を下げる事になったと思います


何故ならば、空いた穴が大きいだけに

そこを埋めるべくビジネスチャンスが増えるわけですよね

まぁ、私は経済を勉強してきたわけではないので

勝手な戯言と聞き流してもらえれば嬉しいです


人気ブログランキングへ 続きへ行く前にココをクリックしてね

» 続きを読む

 カテゴリ

パートの社会保険A

トヨタ自動車が現行のプリウスの最低価格を190万円に設定するみたいですね

新型の発売と同時に価格を設定するみたいですが

いよいよ、ハイブリッドカーも低価格の様相を呈してきました

こうやって、ライバルが現れれば

流石のトヨタ自動車も、価格を下げざるをえませんね

常に切磋琢磨していかなければ

この状況は、なかなか打開できないかもしれません


それにしても、他国のことながら

AIGの所業は、目に余るものがあります

オバマ大統領が怒るのも当たり前というか

かの国の上層の方々の考え方が如実に現れた結果ですね


まぁ、お金を出してもらいに行くのに

自家用ジェットで飛んでいくような国ですから

仕方ないのかもしれません


それにしても、この期に及んで

そんな国のご機嫌伺いをしなければならないこの国って・・・


さて前回の続きは↓

人気ブログランキングへ 続きへ行く前にココをクリックしてね

» 続きを読む

パートの社会保険@

ご無沙汰してましす

更新が滞っておりますが、いろいろ思うところもありますのでその作業に勤しんでおります


さて、本日のお話はタイトル通り

パートの社会保険加入の話です

杓子定規なお話をされる方がおみえになると思いますが

私は現実を書いていきますので、それについての批評はしかるべき機関へお願いします(笑)


以下、パートでも社会保険に入れる条件を記入します


@1日または1週の所定労働時間が、同種の業務に従事する通常の労働者の所定労働時間の概ね3/4以上

A1ヶ月の所定労働日数が、同業の業務に従事する通常の労働者の所定労働にっすの概ね3/4以上

説明

@1日または1週の所定労働時間。。。つまり土日定休で正社員の定時間が8時間なら1日6時間以上、1週で30時間以上となるわけです

A1ヶ月の所定労働日数。。。つまり1ヶ月に正社員が21日就業するなら3/4以上は15.75日・・・16日以上であればいいわけです


上記の2つの条件をクリアすれば、社会保険に加入しなければなりませんが、現実は違います

もちろんこれは、適用事業所で働いている場合ですが

ほとんどの企業(この場合中小の零細企業を指していますので、大企業にお勤めの方は無視してください)が加入する事を嫌がります

ご存知の通り、健康保険や厚生年金など、企業が半分負担するわけですので、零細企業なんかにおいては大変厳しい状況になっています

経営が厳しくなって、最初に滞納される部分だったりするのです

よく考えればひどい話です

支払うべき社会保険料の約半分が、皆さんの給料から天引きされている社会保険料なんです

それを支払わないとはどういうことなのか・・・


通常、口座引落が多いと思いますが、口座にお金がなければ当然引き落とされません

その場合は、振込になったりするわけですが

なんだかんだと言って、諸々の書類と一緒に分割支払いのお願いに行くわけです

こうやって、長引いているうちに会社は立ち直れないケースが多くなってしまうのですね


話は戻りますが、ようは会社が加入することを嫌うわけなので

パートでもいいので一生懸命働らきたくても、加入条件に満たない部分までしか働けないのです


社会復帰したくても、なかなか職がみつからなければパートをするしかないのですが

国民健康保険と国民年金

この負担と比べて、会社勤めであることがいかに恵まれているのか

これだけでも、会社にしがみついている意義はあったりするのです


この続きは次回です


人気ブログランキングへ  最後にポチっと

 カテゴリ
 タグ

つらい花粉症対策 アレルシャット〜鼻の穴に塗るだけ〜レビュー

今日は、いつもと違って花粉症対策のお話を


ここ2日ほど、あまりにも花粉症がひどくて

何もやる気がおきません〜><

もともと、花粉症という名称などなかった頃に発症しておりますので

かれこれ35年以上

8歳の時には既に花粉症の症状がでておりまして

漢方から針治療

お灸だってやってましたが

その効果はまったくありませんでした


高校生の頃に処方してもらった薬は

普段とても飲めるものではなく

飲んだら寝るしかなく

ほとんど睡眠薬じゃないかってくらいの代物でした


効果として有効だったのが

鼻の穴にスプレーするタイプのもの

コレは即効性もあり

効果はなかなかのものでしたが

問題もありました


それは、液ダレによって

鼻の下が荒れるってことです


そうでなくても、鼻のかみすぎで

かなり荒れているのに

それに追い討ちをかけるようなもの

痛くて痛くて仕方ありません


その後、改良されてでてきたのが

液ダレしないタイプの商品ですが

これもまた問題がありました


それは、スプレー式の物

全般に言えることなんですが

鼻の穴の粘膜を傷つけることです


経験ありませんでしょうか?

私はもともと皮膚が弱いので特にかもしれませんが

スプレー式の物を使用すると

鼻血が混じるようになったのです


これは、年々ひどくなってきまして

ついには、免疫療法

12月頃から徐々に花粉に体を慣らしていく方法です

簡単に言うと注射ですね


約2ヶ月にわたって注射を毎週打たねばならないということと

必ずしも効果があるのかどうかわかりにくく

症状が軽かったといえばそうかもしれませんでした


その後は、病院でもらう

比較的眠くならない薬を処方してもらっていたのですが

あまり芳しくない結果が続いておりました


そんな時に偶然みつけたのが・・・



人気ブログランキングへ  続きを読む前にポチっと





» 続きを読む

前向きに

出しても、出しても

書類選考の段階で落ちると

なんとも凹んでしまいます


頑張れ!

という言葉がなんとも空しいものか^^;


何をどう頑張ればいいのか?

と言い返したくなることも

しばしばですが


こういう時ほど

笑顔

そして

前向きな言葉


自分に向かって言ってみるのもいいものです


いろんなことを予想していても

それはそれでしかありません

寝て起きれば

一日が過ぎているわけですから


これを教えてもらいました




WALKING TOUR




前を向いて

ゆっくりとですね

同じ時間を

家族とか

友達とか

一緒に歩いているわけですから



どうせ歩くなら



笑顔でしょ♪




人気ブログランキングへ  最後にポチっと
 カテゴリ
 タグ

ドキッとするから止めてね

  •  投稿日:2009-03-04
  •  カテゴリ:日記
有給休暇消化中なのですが

会社から支給されていた携帯電話を持たされています


普段から

いつでも連絡を取れるようにとのことで

持たされていたのですが

そんなことは、滅多にないのです


というか

経営者の勝手な思いつきや心配以外は

かかってきませんでした

(あまりに稚拙な要件が多かったですね)


つまり業務上の重要な問題は

一切かかってきませんでしたので

個人の携帯電話でもいいと言ったのですが

強引に預けられたものです


その携帯電話を返却しようとしたところ

持っていて欲しい

経営者に強引に持たされました



引継ぎが中途半端でしたので

業務上関わりのある人へは

前もって個人の携帯電話番号を教えてあったので

何の問題もないんです



昨日のことですが

その電話が鳴りました

会社からです




『元気ですか?』


『聞かなくても問題なかったんですが、○○の請求書は○○○の処理でよかったですよね?』


『ちょっと、電話したかったので用事みつけてかけてみました』




ということでした




『また、かけますね』




ドキッとするからかけてこなくてもいいです(笑)



人気ブログランキングへ  最後にポチっと
 カテゴリ
 タグ

リストラは案外簡単?

電機連合が春闘の要求の軸を

ベースアップから雇用に移すことにしたみたいですね

早くからそうすれば良かったんじゃないでしょうか


まずは、雇用を確保しておくべきで

世の中の状況が見えてないんじゃないかなって思います


先行き不透明な中で

経営側が頑なにベアを拒否しているのがわからないわけじゃないと思うのですが

労使がそのレベルで争うのではなく

会社が雇用を確保しながら存続できる道を模索すべきじゃないんでしょうか


これ以上

正規・非正規・パートを問わず

失業者の数を増やさない方向を考えてもらいたいですね


そうすれば、いろんな形で

雇用の枠も広がってくると思います


吐き出すだけ吐き出したら

誰だってセーブするに決まってますからね

今回のことを忘れる人が

それほどいるとは思えません



人気ブログランキングへ ここらでポチっとね




旧グッドウィル・・・って言うかそのままだと思うのですが

正社員4,500人を

4月15日付けで解雇だそうです


いやいや、スゴイ数字ですね


こんなに解雇って簡単だって皆さん思ってましたか?

これまで、解雇だと言えば

大騒ぎだったと思うのですが

今回の派遣切りから

解雇って案外簡単なんだなって認知されてしまったみたいです


この辺りのことを

監督署とかで確認してみるといいですが

労働者側としては成す術がないって感じで

かなりあっけにとられると思います


わたくしも確認してみて

愕然としました

いやいや、もう少し労働者側に対抗する術があるんじゃないかって


つまり何が言いたいかってことなんですが

労とか使とか関係なく

自分の食い扶持は自分で確保していかなければならない世の中になったってことです

わかりますか?


以前にも少し雇用の形態が変わってくるようなことを

どこかに書いたんですが(メインサイトだったかな?)

芳しくない方向に向くのであれば

給与のベースアップなんかとんでもない話になってくると思います

むしろダウンですね


そうでない方向に進むこともありうるんですが

期待できる指導者がいるかどうかなんです

これについては

お役人とかを相手にしていかねばならないので

疑問符がつきまくりですね


じゃあ、お前は何をしてるのかって言われると思うのですが

少しでも

収入を増やす方向で

いろんな手段を模索しているところです


リストラは案外簡単です

この次が、あなたになったとしても

けして不思議ではないと思います


この責任を政治化とかお役人に押し付けるのは簡単ですが

みなさん

選挙とか行ってましたか?

比率からすると

これを読んで見える方の半分以上は行ってないはずです


つまり

自業自得だってことですね


ちなみに、私は行ってますよ!

かなりの確率で

私が投票した人は当選しませんが(泣)




人気ブログランキングへ  最後にポチっと

慌てず急がず素早く

少し更新が滞ってしまい申し訳ありません

その説明はおいおいしていくとして


ちょっとお休みの間に

トヨタ自動車が

『トヨタ、09年度生産「目安」を620万台に 取引先に方針説明』

なんてニュースが流れてましたね


4月以降、ホンダとか生産調整を緩和していくようです

トヨタや日産も同様に検討しているみたいですが

目安の数字がそこにあっては

雇用の創出までは難しそうです


どちらにしろ、状況が好転してきたとしても

内部の体制を見直さなければならないでしょうから

雇用までは、まだまだ先ということでしょうか


思い切ってワークシェアリングをしてくれて

その水準の給与でもいいということであれば

リストラされた人達の

就職先が増えるんでしょうが


賃上げを交渉するくらいですから

それはとても難しそうですね


期待するなら

むしろこちらじゃないでしょうか

IT分野、40万-50万人を雇用 政府3カ年プラン、官民で3兆円投資


お友達のmarg2さんも時々お話してますが


慢性的な人手不足だそうです


余力とスキルがあれば

こちらを検討されるのもいいのではないでしょうか



人気ブログランキングへ 続きへ行く前にココをクリックしてね

» 続きを読む

 カテゴリ
 タグ
検索
 
タグクラウド
Copyright © 不況に負けずひと花さかそう リストラ転職日記  All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

