明日の2月4日 午前9時55分から

フジテレビ スパイスTV どーも☆キニナル!

私たち家族が、約22分ほど出演します

どんな風に編集されているかわかりませんが

お時間のある方は、是非見てくださいね

このサイトからの取材ですから、当然リストラの話です

顔出しはありませんが、娘は綺麗です(笑)



閑話休題




異業種でもある、飲食関連の企業に応募しようと思った私は

まず最初に問い合わせをしました

ココ肝心ですよ

無駄な作業と時間を省く為にも重要なことです


これは、お互いにとってですが

例えば、リクナビネクストなんかで応募するのであれば

ボタンひとつの送信でいいのですが

それでは、動きが遅くなります


というのは、今までリクナビネクストで応募した時の先方の対応ですが

明らかに早いです

今送信しましたとか、これから送信します

そう言った時、先方の担当者は名前を確認します

そしてどういったわけか、優先して見てくれるようです


これは、そういったことに限らずなのですが

郵送で履歴書・職務経歴書を送る時にでも同様のことが言えます

もちろん、全部の会社がそういうわけではありませんが

かなりの確率で返事が早いです


今回の応募についても同様に問い合わせをいたしました

年齢と未経験でも本当に問題がないのか

二重のハンディを背負っているわけですから

あまりうまくいくとは考えられませんでした


すると先方から問題ないとの返答

ココ重要です

雇用については本来、年齢・性別などで差別しちゃいけませんから

そういった返事を明らかにするところがあります

ですから、担当者の声のトーンで判断し

もう一歩突っ込んで聞いてみましょう


問題がないということでしたので

これから送信しますと伝えました

すると先方から、氏名の確認があったわけです

この時、11時頃だったのではないでしょうか


16時頃、先方から連絡が直接携帯電話に入ってきました

面接の日時を決めたいとのことです


なんと素早い対応なのでしょう

もしかしたら、これも選考の判断材料になっていたのかもしれませんね

どちらにしろ、それから1時間後には

面接の日程が決まっていました


この会社、かなりしっかりしてますね

社員教育がきちんと成されてる証拠です


次回は、間をおいて

面接からです
 カテゴリ