今年に入ってから、ソニーに勤めていた私の知人が
退職を余儀なくされた


もう、ご存知の方も多いでしょうが
ソニーのやり口というのが、とても汚い

退職予定者をピックアップして
とある部署に集めて
自分で自分の転職先を探させるということです

新聞やTVでご存知の方もおおいでしょう

まさかあのSONYが・・・

そんなことするはずがない!
そう思っても不思議ではないですが、事実です

単身赴任を強要(?)して、二度と戻って来れない

さらに、自分で自分の転職先を探させるとは・・・

信じられないですよね



結果、早期退職(リストラとも言う)と言うことで
私の知人は4月に戻ってきたて
約2ヶ月の間、就職活動をしていました


それなりに技術を持ってみえる方なので
再就職も、案外簡単にいくのかと思っていましたが
なかなか決まらなかったみたいです

結果、近所の小さな工場へ再就職できたのですが
条件は、早く帰れて、休みがしっかりあること
だそうです・・・

お給料の面では、奥さんも働いているし
退職金もたくさん上乗せされたのか
それほど、こだわりを持ってはいなかったようです

あと10年も働ければいいという考え方なんでしょうね

こうやって、ハードルを下げてあげれば
今ならば、それなりに就職先もあるようです

私なら、お給料は重要なので、少ないというのはちょっと困りますので
それなりに再就職のハードルが上がってしまいますよね

転職・再就職の条件は
しっかり精査しておかないと
これからの人生設計が、大変なことになるやもしれません
 カテゴリ