日記のカテゴリ記事一覧

自由形式メイン

自由形式メインエリア

カテゴリ:日記

日記のカテゴリ記事一覧。フジテレビの情報番組 『スパイスTVどーも☆キニナル!』で取材を受け取り上げられます♪ リストラされても頑張るサラリーマンの転職日記です。100年に一度の不況だけど、40過ぎてますが、家族の為ガンバラなきゃいけません。人事・労務を管理していたので、ちょっとした注意やお得なお金持ちになる方法情報も発信していこうと思ってます。アベノミクスだなんだかんだと大変な世の中ですが、みなさん前向きに頑張っていきましょう!

2009-04-14日記
大倉さんへお元気ですか、○○○(会社名)も先行き不安です。急展開ですが、もう私の首元まできました。5月1日から3ヶ月更新のパートで・・・と言われました。早急に…

記事を読む

2009-04-03日記
もう既に昨日のニュースになりますがトヨタ自動車やトヨタグループの業績悪化、経費削減の影響があってか豊田市のゴルフ場が名古屋地裁に民事再生法の適用を申請したそう…

記事を読む

2009-04-02日記
昨日から今日にかけて多くの人と連絡があったり、連絡したりほとんど、お別れの挨拶だったのですが嬉しいものですね私から解雇を言い渡された者取引先の業者今も残って頑…

記事を読む

2009-03-21日記
福島県川内村で、村税滞納者に定額給付金を納税に充てるようにという話がありましたね結局、納税に振替る件は村長の謝罪ということで決着がついたようです本来の主旨が違…

記事を読む

2009-03-20日記
AIGのボーナス問題で、アメリカの下院が公的資金で救済された企業幹部の賞与(ボーナス)に対し、税率90%で特別付加税をかける法案を賛成多数で可決したそうです上院…

記事を読む

2009-03-04日記
有給休暇消化中なのですが会社から支給されていた携帯電話を持たされています普段からいつでも連絡を取れるようにとのことで持たされていたのですがそんなことは、滅多に…

記事を読む

2009-02-27日記
引継ぎも、さっと一回通したくらいでとりあえず、最終日になります今日は次月への準備になりますのでその作業が終わればお片づけですねPC内のデータで余分なものは回復…

記事を読む

2009-02-26日記
この記事をUPする頃には昨日になっている感じですが倉庫の片付けも経営者の(他の人に任せられない大事な書類がある)勝手な天気が悪いので延期のひと言で中止になりま…

記事を読む

2009-02-25日記
さて、最終週の2日目あと会社へ行くまで4日となりましたそれでも、引継ぎは順調ではないですどうしても、相手の都合優先になるのでとっくに終わっていてもいいような作…

記事を読む

2009-02-23日記
ついに今週が最後の週になりましたと言っても、来週からは有休消化になりますあと、1ヶ月籍はあるのですがその間に決めなければならないことが多々ありますまず社会保険…

記事を読む

2009-02-17日記
昨晩、正確には今から12時間くらい前のことですが今日の9時UPの予定で記事を書いてあったのですがお昼休みに確認してみたらUPされてません記事の一覧で確認してみ…

記事を読む

2009-02-13日記
今日の記事は、メインサイトとのコラボになっております前半はリストラサラリーマン 40過ぎて何を思うのサイトにて書き込まれておりますまずは、そちらで内容を確認し…

記事を読む

2009-02-12日記
毎日、毎日景気の悪いニュースが流れてきますどこそこの会社が下方修正して赤字へ転落とかねけして景気がいいわけではないですからそれもまた事実でしょうが何もその部分…

記事を読む

2009-02-09日記
先日のどーも☆キニナル!の取材でなんか届きましたよお友達のkona17さんがコメントで教えてくれてたんですが、何のことかさっぱりわからなくって先日、ディレクターさん…

記事を読む

2009-01-09日記
お越しになった皆様へココ数日、モデム不調につきインターネットが繋がりません記事の投稿は、土曜日になりそうです折角お越しいただいて申し訳ありませんもしよろしけれ…

記事を読む

ハローワークへ偵察に行ってきました

  •  投稿日:2009-04-14
  •  カテゴリ:日記

大倉さんへ

お元気ですか、○○○(会社名)も先行き不安です。急展開ですが、もう私の首元まできました。5月1日から3ヶ月更新のパートで・・・と言われました。

早急に決断をしなければいけなくなりました。虫の知らせか偶然か○日に有給をとってハローワークへ偵察に行って来たところなんですが、本腰をいれて通うことになりそうです。

中略

○○営業所(私がいた所)がなくなって○○さんがやっていた仕事が全部こちらに来るというのにこれから誰が保険関係をやるんでしょうかね?


これは、私の後の仕事の一部を引き継いだ事務員さんからのメールです




人気ブログランキングへ 続きへ行く前にココをクリックしてね

» 続きを読む

 カテゴリ
 タグ

トヨタの業績悪化で民事再生法申請?

  •  投稿日:2009-04-03
  •  カテゴリ:日記

もう既に昨日のニュースになりますが

トヨタ自動車やトヨタグループの業績悪化、経費削減の影響があってか

豊田市のゴルフ場が名古屋地裁に民事再生法の適用を申請したそうです

負債総額92億8846万円!


ニュースはコチラ


トヨタ自動車の責任にしてしまうのもどうかと思いますが

こちらのゴルフ場のお話は、トヨタショックの前から聞いていましたので

余波というより

追い討ちをかけられたって感じです


もちろん、トヨタの影響があったのも事実でしょうが

何でもかんでも

トヨタ自動車の業績悪化というのは

マスコミがこの状況を助長しているいい例になりますね


マスコミも煽り過ぎの感があります

記者の方とお話しても

ご自分たちで、そういうお話をされてますから


人気ブログランキングへ 続きへ行く前にココをクリックしてね

» 続きを読む

 カテゴリ
 タグ

失業・リストラの先に

  •  投稿日:2009-04-02
  •  カテゴリ:日記
昨日から今日にかけて

多くの人と連絡があったり、連絡したり

ほとんど、お別れの挨拶だったのですが

嬉しいものですね


私から解雇を言い渡された者

取引先の業者

今も残って頑張っている者

etc・・・


こちらから連絡をとった方もみえましたが

多くは先方から連絡がありました


嫌われるような仕事をしていた割には

そうでもなかったのかな?


途中からはどうしても仕事の話・・・

仕事は愛知での派遣業だっただけに

先行きは不透明というか

真っ暗闇


それだけに、いろんな情報も入ってきますが




・・・いい話はないですねぇ

GW明けの状況次第で

加速するか

持ちこたえられるか

そういうことになりそうです




では、私はどうするのか

それを少しだけお話しておきます



人気ブログランキングへ 続きへ行く前にココをクリックしてね


» 続きを読む

 カテゴリ
 タグ

定額給付金

  •  投稿日:2009-03-21
  •  カテゴリ:日記
福島県川内村で、村税滞納者に定額給付金を納税に充てるようにという話がありましたね

結局、納税に振替る件は

村長の謝罪ということで決着がついたようです


本来の主旨が違うので当然だと

思われる方も多いことだと思いますが

定額給付金って

何が原資になってるんでしょうかね?


ただ、本当に止むを得ず払えない人がいることは確かですが


人気ブログランキングへ 続きへ行く前にココをクリックしてね

» 続きを読む

 カテゴリ
 タグ

当然ですよね

  •  投稿日:2009-03-20
  •  カテゴリ:日記
AIGのボーナス問題で、アメリカの下院が

公的資金で救済された企業幹部の賞与(ボーナス)に対し、税率90%で特別付加税をかける法案を賛成多数で可決したそうです


上院でも同様の法案が、来週審議されるそうで

該当者は、早めに返金した方がよさそうですね


今回の事態は、アメリカという国の富裕層の考えていることがそのまま表に出てしまっただけで

根本の解決にはなっていませんし

対応の早さに当然と思っているかもしれませんが

世論に簡単に動かされる議会というのはどうかと思います


気持ちとしては、私も当然と思ってますが

場当たり的な対応だけで、穴だらけで先を考えていない行動をあぶなっかしいと思っているのは私だけではないと思います


国家100年の計と言いますが

せめて、10年先まで見越した判断をしてほしいですね


ちょっと過激に言うと

AIGは援助すべきではなかったと思います・・・

後から、悔やむことにならなければいいんですが


失業率は当然あがりますが、無理に残す事より

結果的には、早くに失業率を下げる事になったと思います


何故ならば、空いた穴が大きいだけに

そこを埋めるべくビジネスチャンスが増えるわけですよね

まぁ、私は経済を勉強してきたわけではないので

勝手な戯言と聞き流してもらえれば嬉しいです


人気ブログランキングへ 続きへ行く前にココをクリックしてね

» 続きを読む

 カテゴリ

ドキッとするから止めてね

  •  投稿日:2009-03-04
  •  カテゴリ:日記
有給休暇消化中なのですが

会社から支給されていた携帯電話を持たされています


普段から

いつでも連絡を取れるようにとのことで

持たされていたのですが

そんなことは、滅多にないのです


というか

経営者の勝手な思いつきや心配以外は

かかってきませんでした

(あまりに稚拙な要件が多かったですね)


つまり業務上の重要な問題は

一切かかってきませんでしたので

個人の携帯電話でもいいと言ったのですが

強引に預けられたものです


その携帯電話を返却しようとしたところ

持っていて欲しい

経営者に強引に持たされました



引継ぎが中途半端でしたので

業務上関わりのある人へは

前もって個人の携帯電話番号を教えてあったので

何の問題もないんです



昨日のことですが

その電話が鳴りました

会社からです




『元気ですか?』


『聞かなくても問題なかったんですが、○○の請求書は○○○の処理でよかったですよね?』


『ちょっと、電話したかったので用事みつけてかけてみました』




ということでした




『また、かけますね』




ドキッとするからかけてこなくてもいいです(笑)



人気ブログランキングへ  最後にポチっと
 カテゴリ
 タグ

最後の一日

  •  投稿日:2009-02-27
  •  カテゴリ:日記
引継ぎも、さっと一回通したくらいで

とりあえず、最終日になります

今日は次月への準備になりますので

その作業が終われば

お片づけですね


PC内のデータで余分なものは

回復できないように削除しまして・・・


ソフトには、そう書いてありましたが

大丈夫なんでしょうかね?

大事にとってあった

書類とかノートをシュレッダーで細切れです


あと2ヵ月後には

まだまだ体力のある派遣先で働いている

一部の派遣社員を残して

全員がいなくなります


わたくしの作業も

データも

無用な物になりつつあります


苦労して作り上げてきた物だけに

その部分だけは心残りです


ほんの僅かな期間でしたが

無為に過ごした日々のような気がしなくもありませんが

こうやってブログをやったり

経営者ではないまでも

責任を背をって頑張ってきたことは確かです


その日々を、次に活かせるように

頑張らねばなりませんね




人気ブログランキングへ  最後にポチっと
 カテゴリ
 タグ

腹立たしいが

  •  投稿日:2009-02-26
  •  カテゴリ:日記
この記事をUPする頃には昨日になっている感じですが

倉庫の片付けも

経営者の(他の人に任せられない大事な書類がある)勝手な

天気が悪いので延期

のひと言で中止になりました


振り回された感じがしますが

好きにすればいいのです

できなかったからと言って

わたくしの責任ではないですからね

残り2日でしろと言われても

できないだけなので

何を会社側。。。いえ経営者側が選択するかです


ということで、昨日は

雇用調整助成金の申請手続きを手伝いました

簡単に言うと

休業手当を支払った分の一部を援助しちゃいましょう

ってことなんですが


当然、揃える書類も多いですし

直近3ヶ月の平均日額賃金を算出して計算していかなければなりませんので大変なんですよね

というか、面倒くさいです


実際、この申請ですが

かなりの件数があって

毎日遅くまで大変な状況になっているみたいです




私はね、一緒に働いてきた人には申し訳ないと思うんですよ

きちんと引継ぎができなくって

でも経営者に対しては

怒りすら覚えているわけです


会えば、そんな顔しませんがね


残った人も、ほぼ間違いなく

整理しなければならないでしょうから

そのことと

現状の仕事を思えば

かわいそうになるくらいです


監督署でも税務署でも

どこかから調査が入ったら

その時点でアウトでしょうね


もしも、その筋の方でこのブログを読まれていれば

2ヵ月後にアポイントをとってください(爆)

これもネタにして記事にします^^




さて、退職後の健康保険の件で補足を

奥様はパートなのですが、一定の要件をみたせば社会保険に加入することが可能なのです

というか、これは事業所として加入しなければならないのですがね

この不況のなか、私の職が簡単に見つかればいいのですが

万が一のことを考えれば、社会保険(この場合健康保険・年金・雇用保険)に加入してもらっておいた方がいいのです

現行の状況から試算してみますと

国民年金の支払いとほぼ同額か、少し多めにはなりますが

いろんな意味で、それ以上にプラスになる点があります

この辺りのことは、後日落ち着いてから・・・

いつ落ち着くのかって話もありますが

記事にしていこうと思っています


今回の状況は、それほど楽観視できるようなものではありませんから

”転ばぬ先の杖”です


んっ?


既に転んでますかね?



人気ブログランキングへ  最後にポチっと
 カテゴリ
 タグ

人の都合に合わせる

  •  投稿日:2009-02-25
  •  カテゴリ:日記
さて、最終週の2日目

あと会社へ行くまで4日となりました

それでも、引継ぎは順調ではないです

どうしても、相手の都合優先になるので

とっくに終わっていてもいいような作業が

まったく手付かずの状態で


放置


になってます

特に昨日は、基本的な項目の確認漏れによって

再度データを入力し直すという

おまけの作業を要しました


その間、わかっていても手を貸すことができないので

何もできず

ひたすら机の整理をしておりました


結局、作業が終わってから

次の作業までの下準備が必要になりますので

二度、手間がかかっていることになります


やらせるにしても、あらかじめ資料は完成させておかねば

はじめての人間が作成したデータが違っていないかどうか

比較せねばなりませんから


結局、教えたあとでいつもの作業をより短時間でこなさねばならないので、帰りがイチバン遅いのが私になっているのは

一体どういうことなんでしょうかねぇ?

かなり納得いきませんが。。。


明日は、倉庫のお片づけをせねばなりません

辞めていく人間がやらされる

雑務みたいなものなんですが




あと3日しかないのに

余裕ですね


優先順位を間違ってませんかね

私は別にこまりませんが。。。




人気ブログランキングへ  最後にポチっと
 カテゴリ
 タグ

最後の週です

  •  投稿日:2009-02-23
  •  カテゴリ:日記
ついに今週が最後の週になりました

と言っても、来週からは有休消化になります

あと、1ヶ月籍はあるのですが

その間に決めなければならないことが多々あります


まず社会保険ですが

継続するか、国保にするか

自治体によって変わってくるため

実際に足を運んで調べなければなりません


これがイチバン最初にすることですね


それと奥様のパートですが

こちらで、子供らを扶養にしてもらい

社会保険に加入してもらうつもりです


先日、聞いたのですが

どうやら、失業保険の手続きも1ヶ月ほど延びるみたいですね

通常の待機期間より長くなるのは

かなりの数の人が対象になるからでしょうか


まずはこのあたりのことを最初にしなければいけませんね


来週からは手続き編になるかもしれません


なかなか、仕事はみつからないでしょうから

長期的に考えて

焦らずじっくりいこうと思います


我が家では、時間の流れがまったりしているのは

何故でしょうね?



人気ブログランキングへ  最後にポチっと
 カテゴリ
 タグ

残心

  •  投稿日:2009-02-17
  •  カテゴリ:日記
昨晩、正確には今から12時間くらい前のことですが

今日の9時UPの予定で記事を書いてあったのですが

お昼休みに確認してみたら

UPされてません


記事の一覧で確認してみたところ

キレイさっぱりありません


今日のタイトルは

引継ぎについてだったんですが

今晩にでも

再チャレンジしてみます


おそらく、同じ内容では書けないと思います

仕切り直しってことで

よかったのかな(笑)


こういうのって

就職活動に似てますよね

最終面接くらいまでいくと

半ば以上、決まった気になってしまう

油断大敵


武道で言うところの

残心ですね


肝に銘じて



人気ブログランキングへ  最後にポチっと
 カテゴリ
 タグ

信じられない!

  •  投稿日:2009-02-13
  •  カテゴリ:日記
今日の記事は、メインサイトとのコラボになっております

前半はリストラサラリーマン 40過ぎて何を思うのサイトにて書き込まれております

まずは、そちらで内容を確認してみてください


昨日、ついに人気ブログランキングの転職・キャリア カテゴリーで

第3位になりました♪

リストラという状況の中で、これほど多くの応援をいただき

とてもありがたく思っています

まだまだ、いいご報告の内容を記事として書けそうもありませんが

前向きに頑張って行こうと思っています


本日は、まずこちらのサイトからお読みいただければと思います

リストラサラリーマン 40過ぎて何を思う




人気ブログランキングへ  まずココをクリックしてね

» 続きを読む

 カテゴリ
 タグ

勘違いしてませんか

  •  投稿日:2009-02-12
  •  カテゴリ:日記
毎日、毎日景気の悪いニュースが流れてきます

どこそこの会社が下方修正して赤字へ転落とかね

けして景気がいいわけではないですから

それもまた事実でしょうが

何もその部分だけクローズアップして

不景気を煽ることもないんじゃないかと思うんですが


いい事より、悪い事の方がニュースとして

売り上げとか、視聴率とか

上がるんでしょう

それにしても、みんな揃って右へならえってのも関心しません

テレビの取材を受けて

助長させた、私が言うのも変ですが(笑)


人気ブログランキングへ  続きを読む前にポチっと

» 続きを読む

 カテゴリ

こんなのもらったお裾分けです

  •  投稿日:2009-02-09
  •  カテゴリ:日記
先日のどーも☆キニナル!の取材でなんか届きましたよ





牛タン本舗






お友達のkona17さんがコメントで教えてくれてたんですが、何のことかさっぱりわからなくって

先日、ディレクターさんから電話があって送りますっていうので

初めて知りました




キーマカレー





美味しそうですよね

それで、こちらの方なんですが

各サイト毎に1名様、4人分1セット、計3セットをお礼としてお裾分けしようかと思います

お申込みは、コメント欄のタイトルに『負けるなリストラ』って入れておいてもらえませんでしょうか


えっと、海外のお友達はごめんなさいです


各サイト毎に重複申込みは可ですが、当選は重複なしです

申込み期間は、各記事の投稿時間から24時間後までの上記タイトルの記述のある受付時間までとします

記事投稿の時間はバラバラになると思いますので気をつけてくださいね


抽選は、時間のある時になりますので少々お待ち下さい

当選した方は、各サイト毎に記事をあげますので

後ほど、わたくしの指定した連絡先まで送付先を教えてください

返事は48時間以内にってことでお願いします

教えていただいた個人情報につきましては、送付のみにしか使用いたしません

その後、すぐにわたくしの方で破棄させていただきます


抽選方法は、状況を記事にUPしていこうかと思ってます


こんなところでしょうか

申込みがなければ


わたくしが食べちゃいます^^


念のため、サイトはこちらです


てんな毎日〜マンガ家族てん日記〜


不況に負けずひと花さかそう リストラ転職日記


リストラサラリーマン 40過ぎて何を思う



人気ブログランキングへ  最後にポチっと
 カテゴリ
 タグ

ちょっとご連絡

  •  投稿日:2009-01-09
  •  カテゴリ:日記
お越しになった皆様へ


ココ数日、モデム不調につき

インターネットが繋がりません

記事の投稿は、土曜日になりそうです

折角お越しいただいて申し訳ありません

もしよろしければ、広告でも

ご覧になってくださいn

 カテゴリ
 タグ
検索
 
タグクラウド
Copyright © 不況に負けずひと花さかそう リストラ転職日記  All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

