内定のカテゴリ記事一覧

自由形式メイン

自由形式メインエリア

カテゴリ:内定

内定のカテゴリ記事一覧。フジテレビの情報番組 『スパイスTVどーも☆キニナル!』で取材を受け取り上げられます♪ リストラされても頑張るサラリーマンの転職日記です。100年に一度の不況だけど、40過ぎてますが、家族の為ガンバラなきゃいけません。人事・労務を管理していたので、ちょっとした注意やお得なお金持ちになる方法情報も発信していこうと思ってます。アベノミクスだなんだかんだと大変な世の中ですが、みなさん前向きに頑張っていきましょう!

2009-01-04内定
今日は、転職活動の悪い見本ということでご紹介したいと思いますまず、某有名紹介サイトに掲載されていた業者への訪問からのことです基本的に、まず無駄なことを省くため…

記事を読む

2009-01-02内定
あけましておめでとうございます少し間隔があいてしまいましたが、その後の状況についてご報告いたしますタイトルにあります通り、転職に失敗いたしましたというか、内定…

記事を読む

2008-12-16内定
今日は、面接日ですなんとか、役員面接まで辿りついたのですが本命ではありません内定を貰っているところは、今週末が返答の期限なのでなんとか、ここでうまくいきたいも…

記事を読む

転職失敗A

  •  投稿日:2009-01-04
  •  カテゴリ:内定
今日は、転職活動の悪い見本ということでご紹介したいと思います

まず、某有名紹介サイトに掲載されていた業者への訪問からのことです

基本的に、まず無駄なことを省くため必ず条件の確認を電話にて連絡いたします

もちろん、メール問い合わせのみであればそうしますが

そうでなければ、電話にて連絡します

この時点で、先方への質問事項を何点か解決します

具体的な仕事の内容や、条件など必ず確認してみましょう

掲載内容と違うなんてことが多々あります

現在の就職難の状況をいいことに、給与の条件など経験等をによって等と記入されていても、そうでないところが多いです


閑話休題


さて、内定をもらった企業ですが

訪問の即日で、条件及び入社の日程の具体的な話になりました

そして、その日から2週間後に返答をすることとなっていたのです

この時点での失敗は1点

内定通知書を発行してもらうことを忘れていたのです

実はこの企業、面接までの間に何点か気になる点がなくはなかったのですが、そういった部分から先方の杜撰さを見抜けなかったことです

@電話連絡時の対応の悪さ
これは基本的なことですので、要注意です

A日程の不徹底
当初やりとりしていた日程の日時を簡単に都合で変更された

上記以外にも、面接時の会話の中で何点か気になることはあったのですが、それほどいい加減だとは思わなかったのが失敗でした


先方に、余裕をもって返答をしたところ
まだ、面接をしたい人が何人かいるため内定などなかったの如く話をされたのです

ここで、争ってもいいのですが、証拠がないわけです

また争ったところで、この企業に就職できるわけではありませんから

そのような企業に入らなくて良かったと考えることにいたしました


先方がいい加減な企業なら、いろんな約束も反故にされてしまう可能性があるでしょう

みなさんも、そのような対応であったなら

安易に信用せずに、慎重になった方がいいと思います

いい勉強をさせていただきました

転職失敗@

  •  投稿日:2009-01-02
  •  カテゴリ:内定
あけましておめでとうございます

少し間隔があいてしまいましたが、その後の状況についてご報告いたします

タイトルにあります通り、転職に失敗いたしました

というか、内定が取り消しになってしまいました

どうして転職失敗したか・・・


1社につきましては、日々変わる状況の中で雇えなくなってしまったとのことです

さもありなん、同業でしたのでその状況が手に取るようにわかります

紹介していただいて話をすすめていったので、仕方ないといえばそうなのでしょう

むしろ、自社の社員をリストラしなければならない状況で新たに雇うことは難しいのです


ではもう1社はどうなんでしょう?


確かに口頭ではありますが、内定をいただいたわけなのです

そう、ここで問題になるのが口頭ということです

口頭でもはたして内定は成立するのでしょうか

» 続きを読む

内定と面接と

  •  投稿日:2008-12-16
  •  カテゴリ:内定
今日は、面接日です

なんとか、役員面接まで辿りついたのですが

本命ではありません


内定を貰っているところは、今週末が返答の期限なので

なんとか、ここでうまくいきたいものです


とりあえず、今日のところは

通勤や仕事内容から

候補のひとつになっていますが

なにぶんにも、社長の意向に沿わなければ落とされてしまいます


実際、社長面接までうまく行っていて

落とされたことがあります


経営者の思惑と現場の人の気持ちがあわないってこともあるわけです

まぁその時は、社長に会ってガッカリしたので

私としても

良かったと思ったことも事実です


ここらで、もうひとつ決めたいものです




本命は、次回が同じく社長・常務の面接です

かなりの大手企業なので

ここまで辿り着いたのが不思議なくらいです

でも、なかなか次回の返事がないため

昨日、連絡を入れました

なんせ、内定が決まっているところをどうするかってこともありますし

このご時世ですから

それすらも大変貴重なんです


こういったことは、積極的に問い合わせをしていった方が

いいような気もします

間違いなく、名前と気持ちを伝えることができますから


それが、役員にまで伝われば

こんなにいい事はありませんよね


もしも、ソレを不快に思うような会社であるのなら

それはその程度の会社って事だろうと思っていましたが

対応はすこぶる良かったです

やっぱり、この会社に入りたいと思いました


またひとつ、眠れない理由ができてしまいました。。。

 カテゴリ
 タグ
検索
 
タグクラウド
Copyright © 不況に負けずひと花さかそう リストラ転職日記  All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

