休業手当のカテゴリ記事一覧

自由形式メイン

自由形式メインエリア

カテゴリ:休業手当

休業手当のカテゴリ記事一覧。フジテレビの情報番組 『スパイスTVどーも☆キニナル!』で取材を受け取り上げられます♪ リストラされても頑張るサラリーマンの転職日記です。100年に一度の不況だけど、40過ぎてますが、家族の為ガンバラなきゃいけません。人事・労務を管理していたので、ちょっとした注意やお得なお金持ちになる方法情報も発信していこうと思ってます。アベノミクスだなんだかんだと大変な世の中ですが、みなさん前向きに頑張っていきましょう!

2009-02-19休業手当
仕事に行くのも、あと10日ほどになりました無理矢理に人を呼び寄せて仕事を押し付けてます(笑)昨日の話の続きでもあるのですが残る会社は、ワークシェアリングを選択…

記事を読む

2009-02-08休業手当
ワークシェアリングではないのですが中小企業緊急雇用安定助成金ってのがありますそのままご案内しますと以下のようになります景気の変動などの経済上の理由による企業収…

記事を読む

ワークシェアリングと賃上げと休業手当

仕事に行くのも、あと10日ほどになりました

無理矢理に人を呼び寄せて

仕事を押し付けてます(笑)


昨日の話の続きでもあるのですが

残る会社は、ワークシェアリングを選択しつつあります

ギリギリの選択としてですね


少しでも雇用を維持したい

それが目的ですが

現行の人数は

私が一人でも対応できた人数なので

採算を考えるのであれば

模索する方向が違っていると思います


派遣社員を解雇してしまうと

その分の補充がないだけに

目減りしていくだけなのですが

休業手当を支給できるほどの体力がありません


助成金が出るといっても

体力に余力のない企業は

助成金を受ける前にないということも考えられます


大変な状況です


そんな中

トヨタの労組が月額四千円のベースアップを要求しています

確かに内部留保という形で

溜めに溜めたトヨタさんですが

このような事態になっても

雇用を維持できるだけの体力があるわけです


どこかの国の自動車会社と比べても

先行投資に9千億とかできるような会社です


それでも、何度も言いますが

雇用を維持できているわけです


私としては、今こそ今までの分を還元しろという気持ちも

わからなくはないですが

先行き不透明な状況の中では

経営陣と一緒に

少しでも長く雇用を維持できておけること

これを機会に

先行投資をして他社と差別化を図れるようにする


それが、自分達のためにもいいんじゃないかと

思うのですが

間違ってますかね?


3次4次の下請けは

青息吐息です

生き残りをかけて

違う道をも模索している状況でしょう


足下の土台が崩れては

立っていられない

そうなることまで考えてほしいですね


少しづつ

足下から人が遠ざかってますよ

気づいてますか?


私もですがね(笑)




人気ブログランキングへ  最後にポチっと

休業手当

ワークシェアリングではないのですが

中小企業緊急雇用安定助成金ってのがあります

そのままご案内しますと以下のようになります


景気の変動などの経済上の理由による企業収益の悪化から、生産量・売上高が減少し、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、解雇を避け、雇用する労働者を一時的に給料、教育訓練または出向をさせることによって雇用を維持していただく場合に、休業手当等の一部を助成します。


要するに、解雇せず休業させる道を模索した企業に対して

助成金を出しちゃいましょうってことですね


会社を維持しようと思うのなら、熟練した従業員とかを解雇するよりも

雇用を維持しておきたいですよね

従業員からすれば、給与の減額にはなりますが

職を失うわけではないので、願ったり叶ったりだと思うのですが


私から皆さんへのご提案として

会社からそういった提案があった場合

余程のことがない限り、受けておくべきではないかと思います



人気ブログランキングへ  続きを読む前にポチっと


» 続きを読む

 カテゴリ
検索
 
タグクラウド
Copyright © 不況に負けずひと花さかそう リストラ転職日記  All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

