リストラ,転職,人員整理,サラリーマン,内定,雇用保険,失業保険,100年に一度,お金持ちになる方法

自由形式メイン

自由形式メインエリア

記事一覧

2009-02-26日記
この記事をUPする頃には昨日になっている感じですが倉庫の片付けも経営者の(他の人に任せられない大事な書類がある)勝手な天気が悪いので延期のひと言で中止になりま…

記事を読む

2009-02-25日記
さて、最終週の2日目あと会社へ行くまで4日となりましたそれでも、引継ぎは順調ではないですどうしても、相手の都合優先になるのでとっくに終わっていてもいいような作…

記事を読む

2009-02-23日記
ついに今週が最後の週になりましたと言っても、来週からは有休消化になりますあと、1ヶ月籍はあるのですがその間に決めなければならないことが多々ありますまず社会保険…

記事を読む

2009-02-21転職活動
引継ぎだなんだと、慌しく毎日を過ごしてますが知ったことじゃないぞ何て思ったりもしますただ、この状況が大変だということだけはすごくよく分かりますあまり時事ネタと…

記事を読む

2009-02-19休業手当
仕事に行くのも、あと10日ほどになりました無理矢理に人を呼び寄せて仕事を押し付けてます(笑)昨日の話の続きでもあるのですが残る会社は、ワークシェアリングを選択…

記事を読む

腹立たしいが

  •  投稿日:2009-02-26
  •  カテゴリ:日記
この記事をUPする頃には昨日になっている感じですが

倉庫の片付けも

経営者の(他の人に任せられない大事な書類がある)勝手な

天気が悪いので延期

のひと言で中止になりました


振り回された感じがしますが

好きにすればいいのです

できなかったからと言って

わたくしの責任ではないですからね

残り2日でしろと言われても

できないだけなので

何を会社側。。。いえ経営者側が選択するかです


ということで、昨日は

雇用調整助成金の申請手続きを手伝いました

簡単に言うと

休業手当を支払った分の一部を援助しちゃいましょう

ってことなんですが


当然、揃える書類も多いですし

直近3ヶ月の平均日額賃金を算出して計算していかなければなりませんので大変なんですよね

というか、面倒くさいです


実際、この申請ですが

かなりの件数があって

毎日遅くまで大変な状況になっているみたいです




私はね、一緒に働いてきた人には申し訳ないと思うんですよ

きちんと引継ぎができなくって

でも経営者に対しては

怒りすら覚えているわけです


会えば、そんな顔しませんがね


残った人も、ほぼ間違いなく

整理しなければならないでしょうから

そのことと

現状の仕事を思えば

かわいそうになるくらいです


監督署でも税務署でも

どこかから調査が入ったら

その時点でアウトでしょうね


もしも、その筋の方でこのブログを読まれていれば

2ヵ月後にアポイントをとってください(爆)

これもネタにして記事にします^^




さて、退職後の健康保険の件で補足を

奥様はパートなのですが、一定の要件をみたせば社会保険に加入することが可能なのです

というか、これは事業所として加入しなければならないのですがね

この不況のなか、私の職が簡単に見つかればいいのですが

万が一のことを考えれば、社会保険(この場合健康保険・年金・雇用保険)に加入してもらっておいた方がいいのです

現行の状況から試算してみますと

国民年金の支払いとほぼ同額か、少し多めにはなりますが

いろんな意味で、それ以上にプラスになる点があります

この辺りのことは、後日落ち着いてから・・・

いつ落ち着くのかって話もありますが

記事にしていこうと思っています


今回の状況は、それほど楽観視できるようなものではありませんから

”転ばぬ先の杖”です


んっ?


既に転んでますかね?



人気ブログランキングへ  最後にポチっと

人の都合に合わせる

  •  投稿日:2009-02-25
  •  カテゴリ:日記
さて、最終週の2日目

あと会社へ行くまで4日となりました

それでも、引継ぎは順調ではないです

どうしても、相手の都合優先になるので

とっくに終わっていてもいいような作業が

まったく手付かずの状態で


放置


になってます

特に昨日は、基本的な項目の確認漏れによって

再度データを入力し直すという

おまけの作業を要しました


その間、わかっていても手を貸すことができないので

何もできず

ひたすら机の整理をしておりました


結局、作業が終わってから

次の作業までの下準備が必要になりますので

二度、手間がかかっていることになります


やらせるにしても、あらかじめ資料は完成させておかねば

はじめての人間が作成したデータが違っていないかどうか

比較せねばなりませんから


結局、教えたあとでいつもの作業をより短時間でこなさねばならないので、帰りがイチバン遅いのが私になっているのは

一体どういうことなんでしょうかねぇ?

かなり納得いきませんが。。。


明日は、倉庫のお片づけをせねばなりません

辞めていく人間がやらされる

雑務みたいなものなんですが




あと3日しかないのに

余裕ですね


優先順位を間違ってませんかね

私は別にこまりませんが。。。




人気ブログランキングへ  最後にポチっと
 カテゴリ
 タグ

最後の週です

  •  投稿日:2009-02-23
  •  カテゴリ:日記
ついに今週が最後の週になりました

と言っても、来週からは有休消化になります

あと、1ヶ月籍はあるのですが

その間に決めなければならないことが多々あります


まず社会保険ですが

継続するか、国保にするか

自治体によって変わってくるため

実際に足を運んで調べなければなりません


これがイチバン最初にすることですね


それと奥様のパートですが

こちらで、子供らを扶養にしてもらい

社会保険に加入してもらうつもりです


先日、聞いたのですが

どうやら、失業保険の手続きも1ヶ月ほど延びるみたいですね

通常の待機期間より長くなるのは

かなりの数の人が対象になるからでしょうか


まずはこのあたりのことを最初にしなければいけませんね


来週からは手続き編になるかもしれません


なかなか、仕事はみつからないでしょうから

長期的に考えて

焦らずじっくりいこうと思います


我が家では、時間の流れがまったりしているのは

何故でしょうね?



人気ブログランキングへ  最後にポチっと
 カテゴリ
 タグ

世はまさに

引継ぎだなんだと、慌しく毎日を過ごしてますが

知ったことじゃないぞ

何て思ったりもします

ただ、この状況が大変だということだけは

すごくよく分かります


あまり時事ネタとか書かないのですが

ありがたいことに、主ブログの方で年金破綻とか、デフレになるとか書いた後に、そういったニュースが発信されたりして

ま、当たり前のこと書いたのですが

そのまま、すぐにニュースとかになっていたりすると

なんとなく嬉しいものですね(笑)


状況は、まったくいい事ではないんですが。。。


現在の状況を正確に捉えられていそうなので

悲観的ではあっても、大丈夫だと思える自分がいます


今は日本という国の経済とかの仕組みが壊れていく時じゃないでしょうか

雇用の形態も大きく変わるかもしれません

年金などに期待できないだけに

今のこの状況が、私にとってはプラスになっている気がします

何とか生きる術を模索できるのですから


残った人の方が、何年か先のことですが

大変な事になっていると思います


これ、あると思いませんか?



人気ブログランキングへ 続きへ行く前にココをクリックしてね

» 続きを読む

 カテゴリ
 タグ

ワークシェアリングと賃上げと休業手当

仕事に行くのも、あと10日ほどになりました

無理矢理に人を呼び寄せて

仕事を押し付けてます(笑)


昨日の話の続きでもあるのですが

残る会社は、ワークシェアリングを選択しつつあります

ギリギリの選択としてですね


少しでも雇用を維持したい

それが目的ですが

現行の人数は

私が一人でも対応できた人数なので

採算を考えるのであれば

模索する方向が違っていると思います


派遣社員を解雇してしまうと

その分の補充がないだけに

目減りしていくだけなのですが

休業手当を支給できるほどの体力がありません


助成金が出るといっても

体力に余力のない企業は

助成金を受ける前にないということも考えられます


大変な状況です


そんな中

トヨタの労組が月額四千円のベースアップを要求しています

確かに内部留保という形で

溜めに溜めたトヨタさんですが

このような事態になっても

雇用を維持できるだけの体力があるわけです


どこかの国の自動車会社と比べても

先行投資に9千億とかできるような会社です


それでも、何度も言いますが

雇用を維持できているわけです


私としては、今こそ今までの分を還元しろという気持ちも

わからなくはないですが

先行き不透明な状況の中では

経営陣と一緒に

少しでも長く雇用を維持できておけること

これを機会に

先行投資をして他社と差別化を図れるようにする


それが、自分達のためにもいいんじゃないかと

思うのですが

間違ってますかね?


3次4次の下請けは

青息吐息です

生き残りをかけて

違う道をも模索している状況でしょう


足下の土台が崩れては

立っていられない

そうなることまで考えてほしいですね


少しづつ

足下から人が遠ざかってますよ

気づいてますか?


私もですがね(笑)




人気ブログランキングへ  最後にポチっと
検索
 
タグクラウド
Copyright © 不況に負けずひと花さかそう リストラ転職日記  All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

